スバル エクシーガ 2008年6月登場

エクシーガ画像2007年の東京モーターシャーに出展されていたエクシーガ コンセプトの市販モデル「スバル エクシーガ」が6月17日にデビューします。
既にティザーサイトも公開され、6月4日からはテレビCMも放映されるようです。
2007年の東京モーターショーではGT-Rが最大の目玉となっていましたが、その他にも熱い注目を集めている車が何台かあったように感じます。
その中の1台がエクシーガ コンセプトでした。
スバル初のミニバンが、はたして市販化されるのかどうか等、何かと話題になっていました。
ところで、エクシーガの画像を見たところ、ショーモデルのデザインを残しつつも、若干まろやかになった印象があります。
イメージが大きく異なるわけではありませんが、モーターショーで見た赤いエクシーガ コンセプトはもっとアグレッシブだったように感じます。
そこはショーカーということで多少加飾ぎみになっていたでしょうが、デザインを現実的にした結果レガシィを彷彿させるスタイルになったような気もします。
とはいえ、エクシーガのボディサイズは全長4740mm、全幅1755mm、全高1660mmで、レガシィよりもひと回り大きくなっています。
エクシーガのエンジンは、水平対向4気筒の2LターボとNAが用意され、ターボ車は最高出力225PS、最大トルク33.2kgmで、NA車は最高出力148PS、最大トルク19.5kgmを発揮するようです(エンジンのスペックは、エクシーガの情報が出始めた当初と若干変わっています)。
長年スバルからミニバンが登場するという噂がありましたが、いよいよエクシーガが2008年6月17日にデビューします。
※上の画像は2007年開催の東京モーターショーに出展されたエクシーガ コンセプトです。

面倒な入力項目が最も少ない無料査定。簡単に愛車買取価格がわかります。
カンタンな入力で愛車の概算価格をお知らせ!

複数の業者に査定依頼。なぜ下取りよりも買取店のほうが高く売れるのか?
下取りよりも絶対お得な一括査定

車種別ブログリンク
新車情報スクープ【NEW MODEL CAR SCOOP】